米国株のポートフォリオ大公開、米国投資22ヶ月目の実態とリバランスに取り組みます。

未分類
管理人のれいしんです<br>
管理人のれいしんです

私は2020年から米国株投資を始めました。

米国株投資を始める目的は、経済的自立になります。

目標金額はズバリ1億円です。

2040年までの20年間という時間軸で考えています。

毎月、20万円分の米国株を買うルールを設けています。

投資模様・生き様をこのブログで紹介します。

米国投資は順調なの?

そこそこの結果です

<br>

一体、どの銘柄に投資しているの?

現在のポートフォリオを分析してみたよ。

今回の記事のポイント

  • 米国株のポートフォリオを参考にしたい方
  • 実際の損益をこっそり知りたい方
  • リバランスの悩みを共有したい方

投資計画

My投資ルール

  • 毎月20万円を米国株に投資する。
  • 投資した銘柄は基本売却しない。
  • 売却する時はプラス損益時とする。
  • 売却時はコメントを残して理由を明記する。

このルールを元に運用しています。米国投資を継続していく為にはルールの運用が必要だと思っています。投資自体の目的を達成する為には必要な事だと思っています。

数年前に日本株を売買していた時期がありました。購入した目的と売却した理由が合致していない事が多々ありました。その時の反省からルールの必要性を感じていました。

市場環境は日々変化し、損益額も変動します。ついつい余分な雑念が生まれがちです、優待目的で買った銘柄なのに思わぬ値上がりで売却し、話題の銘柄を購入したくなるなど気持ちは柔軟です。

投資の目的を達成する為に、ルール通りの運用を目標に投資を継続しています。

米国投資の対象銘柄

  • 2020年の1月~:高配当銘柄のみ(ETF:個別銘柄=1:1)
  • 2020年の6月~:高配当銘柄:成長銘柄=1:1(ETF:個別銘柄=1:1)
  • 2021年の1月~:高配当銘柄:成長銘柄:その他=4:4:2

2020年の1月から米国株投資を始めましたが、その当時は高配当銘柄のみを購入していました。高配当銘柄は配当金が貰えてお金が増えると思っていました。

2020年の6月からは成長銘柄も購入するようにしました。高配当銘柄は株価が上がらないと気付き始めました。世の中そう甘くないと実感した時期でした。

日本株の購入していた時期が数年前にありました。ついつい逆張りで購入する事が多かったです。性格や心理が影響しているか分かりませんが、そのような選択する事が多かったです。

逆張りとは、投資手法(スタンス)の一種で、相場の下落局面で買い、上昇局面で売るというやり方です。株価が適正水準よりも大きく下落したときに買いを入れて、反発したところで売るというような、一見、相場の大きな流れに逆らって動くような投資スタンスです。反対に、相場の上昇局面では買い、下落局面では売るという手法を「順張り」といいます。

SMBC日興証券

成長銘柄の購入は逆張りとは全く反対の状況なので最初は抵抗がありました。しかし、お金を増やす為、投資の目的を達成する為には今までの思い込みは必要ない、変えていく必要があると思いました。

2021年1月はからは更なる成長を見込まれる銘柄や投資対象の分散する銘柄などに投資を始めました。積立NISAから一般NISAに変更して非課税枠を増やしました。

ポートフォリオ

米国投資22ヶ月目のポートフォリオ

2つの証券口座で合計41銘柄を保有しています。

銘柄数が多すぎると感じています。どの分野にどれだけ投資しているのかが分かり難い状況だと思っています。

ポートフォリオの投資先分類

2つの証券会社の銘柄を投資先や投資対象でまとめました。

ETFと個別銘柄の割合は65:35となっています。まだまだ個別銘柄の割合が高いと感じています。

やはりまだまだ高配当銘柄の割合が多いですね、約25.6%になります。まだまだコアの部分が育っていないと感じています。

各分野のETFチャート比較です。

Yahoo Finance

どの分野にどれだけ投資するかは人それぞれになりますね。

リバランスに向けて

個別成長銘柄や個別高配当銘柄の割合を抑えたいと考えています。仮に売却を行うと、先の投資ルールを守れない事となります。

リバランスの目的を今一度熟考します。また売却した資金の取り扱いも課題となります。しっかりと戦略を持って次の行動をしていきたいです。

まとめ

始めてリバランスをどのように行ったら良いかを考えています。バイホールドを基本としているのでルールとの葛藤があります。

困ったら原点に戻って考えるのが鉄則だと思っています。投資の目的を達成する為にどのような行動が必要・最適かが重要ですね。

よろしければ、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました