【2021年11月】米国投資23ヶ月目の長期投資家のポートフォリオのリバランス計画について

未分類
管理人のれいしんです<br>
管理人のれいしんです

私は2020年から米国株投資を始めました。

米国株投資を始める目的は、経済的自立になります。

目標金額はズバリ1億円です。

2040年までの20年間という時間軸で考えています。

毎月、20万円分の米国株を買うルールを設けています。

投資模様・生き様をこのブログで紹介します。

現在の銘柄数はどのくらいあるの?

たくさんあってよくわかりません。

<br>

シンプルって言葉知ってる?

ポートフォリオのリバランスに挑戦する計画です。

今回の記事のポイント

  • 米国投資23ヶ月目のポートフォリオが知りたい方
  • リバランスって何っていう方
  • リバランスの売買銘柄を参考にしたい方

米国投資状況

ポートフォリオ

現状の投資資産

現状のポートフォリオから 米国株関連(投資信託+米国ETF+米国個別株) に注目します。毎月、積立投資をしている資産になります。

米国株投資を始めて23ヶ月目のポートフォリオ

米国株投資を始めた頃は個別株も購入していました。今でも保有しています。銘柄数が多いので投資セクターや特徴をまとめます。

米国株のセクターや目的別のポートフォリオ

高配当ETFと個別高配当株の割合が26.6%となっており、この割合を下げたいと考えています。やはり資産を増やすステージでは高配当株はその恩恵が少ないと感じています。

リバランス

リバランスとは、

株式、債券、預金などに分散投資を行う際に、相場の上下に伴って変化した投資配分の比率を修正していくこと。

値上がりした銘柄を売り、値下がりした銘柄を買い増すことにより、運用当初の配分比率に戻すなどの方法が考えられます。

大和証券より

私の場合は、運用当初の購入銘柄が現在必要としている銘柄と異なっていると感じています。長期ホールドを基本としているので銘柄の選択は重要だと再認識しています。

但し、My投資ルールを破る事になります。My投資ルールは

  • 毎月20万円を米国株に投資する。
  • 投資した銘柄は基本売却しない。
  • 売却する時はプラス損益時とする。
  • 売却時はコメントを残して理由を明記する。

基本売却しない事と売却する時はプラス損益の項目に当てはまります。考えた挙句、一つの項目を追加する事とします。


  • 毎月20万円を米国株に投資する。
  • 投資した銘柄は基本売却しない。
  • 売却する時はプラス損益時とする。
  • 売却時はコメントを残して理由を明記する。
  • (リバランス時は除く)

売買銘柄

売却予定銘柄

ティッカー銘柄名口数損益
IBMIBM9-1,022
ABBVアッヴィ825,365
TAT&T29-32,835
Vビザ32,657
PMフィリップ モリス インターナショナル4-8,745
KHCクラフト・ハインツ103,463
DHRダナハー113,338
AAPLアップル210,260
VTVバンガード・バリュー217
CNPセンターポイント・エナジー88,086
SOサザン32,116
ENBエンブリッジ4-4,768
WBAウォルグリーン・ブーツ・アライアンス33,121
VOXnバンガード・米国通信サービスS1-1,730
BPBP4-5,547
BTIブリティッシュ・アメリカン・タバコ3-7,338
CMCSAコムキャスト2623
RDS.Bロイヤル・ダッチ・シェル2-3,723
HSBCHSBCホールディングス3-3,443
OKEONEOK1-955
WBKウェストパック・バンキング3-2,466
KMIキンダーモルガン1-373
VODボーダフォン・グループ1-509

オミクロンショックで株価がダダ下がりで損益がかなり下がっています。こればかりはしょうがないですね。

売却予定銘柄をまとめます。

評価額損益額
個別成長178,84731,520
個別高配当471,746-34,216
ETF31,14517
合計681,738-2,679

売却後のポートフォリオ

購入予定銘柄

売却時の資金を使ってリバランスの為に、VOOを購入しようと考えています。やはり、大変強い指数ですのでこの指数に資金を預けるのがベターかと感じています。

リバランス後のポートフォリオ

S&P500指数資産が投資信託19.2%+VOO10.9%で30.1%となります。まずまずの割合かと感じています。

  1. 米国個別銘柄を約68万円を売却
  2. 売却資金でVOOを購入

まとめ

米国株を購入・長期ホールドを基本として米国投資を始めました。国、市場の成長の実績から長期ホールドが正しいと思っております。

今回はリバランスとの名のもとに株式を売却、再購入を計画しております。個別株をほとんど買っていない現状で保有銘柄を少ないしたいと考えていました。

私にとっては大きな売買なのでシミュレーションを何度もしながら自分で納得出来る形ですすめたいと考えています。

1か月前の試算だと、まだ全体の売却益は出たのですが昨今の株価低迷で売却益がありません。その分、安く買えると思えばプラスマイナスゼロですね。

今後も毎月、コツコツと買い進めています。但し、まとまった資金があれば一括投資も検討したいですね。どちらにしろ、投資先が大事です。

私は米国市場の成長に資産を預けるのみです。株価の上下に左右されずに買い進めるのみです。この気持ち・ルールを持ち続ける事が大切ですね。

毎月の定期購入が済むと、来月に向けて何をすべきかを考えます。日々、新しい事に挑戦するように心掛けています。

私は、分散投資、積立投資を続けます。Myルールを守って淡々と買い増すのみです。良い時も悪い時も継続する事が資産増の近道と信じています。

よろしければ、応援お願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました