もうダメ!!!WISH(コンテクストロジック)の3Q決算発表。決算内容と株価、損益額、損益率を分析・公開します。

未分類
管理人のれいしんです<br>
管理人のれいしんです

私は2020年から米国株投資を始めました。

米国株投資を始める目的は、経済的自立になります。

目標金額はズバリ1億円です。

2040年までの20年間という時間軸で考えています。

毎月、20万円分の米国株を買うルールを設けています。

投資模様・生き様をこのブログで紹介します。

WISHの成績はどうなの?

この前第3四半期の決算発表があったよ。

<br>

んで、どうなの?

まだまだ上昇はしませんね。

今回の記事のポイント

  • WISHの3Q決算が気になる方
  • WISHホルダーの損益が気になる方
  • WISHホルダーの株式チャートが気になる方

3Qの決算発表

  • PiotrSzulczewskiが最高経営責任者が辞任
  • 3Qの売上は過去最低
  • アナリスト予想とほぼ一致
  • 長期的な成長と収益性に向け前進している

CEOの辞任

PiotrSzulczewskiが最高経営責任者を辞任することも発表しました。Szulczewski氏は、後任者が当社の取締役会によって任命されるか、2022年2月1日までに最高経営責任者に留まります。彼は取締役会に留まります。同社は、取締役会が新しい最高経営責任者を採用するのを支援するために、エグゼクティブサーチ会社を雇っています。

yahoo!finance

CEOが辞任される事が発表されました。後任もまだ決まっていません。理由も明らかになっておらず、不透明感が残りますね。

事業に対しての責任なのか、個人的な理由なのか、謎は深まるばかりです。これを機にビジネスとして良い方向に向かう事を期待します。

3Qの売上は過去最低

3Q(第3四半期)の売上です。前期比-39%です。(単位は百万ドル)

2021年_3Q2020年_3Q前期比
売上368606-39.3%

2021年の3Q(第3四半期)までの売上です。前期比+3%です。

2021年_1Q-3Q2020年_1Q-3Q前期比
売上1,7961,7472.8%

3Q単体の売上は減っていますが、今年の累積だと前年と同程度となります。

3Q(第3四半期)の純損失です。前期比-35%です。

2021年_3Q2020年_3Q前期比
純損失-64-99-35.4%

2021年の3Q(第3四半期)までの純損失です。前期比+72%です。

2021年_1Q-3Q2020年_1Q-3Q前期比
純損失-303-17672.2%

アナリスト予想

1株当たりの利益予想売上予想
-0.1-0.1343368373.88

売り上げは予想に対して低く、1株当たりの利益は改善されています。

今後の見通し

エグゼクティブチェアであるJacquelineReses氏によると、

当四半期中、当社は戦略的、運用的、構造的に重要な改善を行うための積極的な計画を継続して実施しました。これにより、ウィッシュはその潜在能力を最大限に発揮できると確信しています。その計画の基礎は、購入者との信頼を向上および維持し、差別化された魅力的な購入体験を提供することです。そうすることで、eコマースプラットフォームの長期的な成長と持続可能なユニット経済を推進することを期待しています。最も頻繁に購入する購入者への焦点を2倍にすることで、ユーザーベース全体がWishに関与して購入するきっかけとなる可能性が最も高い機能と製品を学習しています。私たちは、2022年の後半に成長に戻り、長期的に大きな株主価値を生み出すことができると確信しています

businesswireより

株価

過去1か月のチャート

決算発表の日から見事に株価がダダ下がり状態です。完全に市場から見放されたようです。

過去1年のチャート

良い決算を発表していないので評価はされていませんね。

損益

損益率・損益額

  • 保有株   :180
  • 平均取得単価:13.22ドル
  • 損益率   :-74.6%
  • 損益    :-200,000円

ダントツのマイナス銘柄に育っています。これから株価上昇はあるのでしょうか。

マネックス証券のスクリーンショットです。一般NISAで購入しているので概算評価損益は表示がありません。

購入総額は 2380.4ドル 、現在の株価3.26ドル(2021.12.3現在)、為替113円/ドルの計算結果です。

購入時期

今年の春先から計4回取引をしています。その後は資金不足で買い増しが出来ませんでした。

日付口数平均単価
2021/3/265015.88
2021/4/125014.4
2021/5/125011.1
2021/5/14309.99
合計18013.2
マネックス証券より

チャートで振り返ります。購入時期に矢印を追記しました。

Google Financeより

株価は低迷していますね、安定した右肩下がりとなっています。

まとめ

決算発表後の株価推移が全てを物語っていますね、今後の見通しは企業と市場では乖離がありますね。

これだけ下がっていると、当分は上がらなそうに感じます。但し、過去のGAFAM株も同様に低迷していた時期がありました。

WISHはまだまだ時間が掛かりそうです。長期保有で気長に待ちたいと思います。

私は米国株の購入は毎月コツコツと買い進めるのみです。米国市場の上昇に我が資産を預けるのみです。 分散投資、積立投資を続けます。Myルールを守って淡々と買い増すのみです。良い時も悪い時も継続する事が資産増の近道と信じています。

よろしければ、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました