緊急スポット購入!!!

未分類
管理人のれいしんです<br>
管理人のれいしんです

私は2020年から米国株投資を始めました。

米国株投資を始める目的は、経済的自立になります。

目標金額はズバリ1億円です。

2040年までの20年間という時間軸で考えています。

毎月、20万円分の米国株を買うルールを設けています。

投資模様・生き様をこのブログで紹介します。

株価のニュースが多くない?

1月から米国株は下落しているよ

<br>

そんな中、どうしたの?

下落時に米国株を購入したよ

今回の記事のポイント

  • スポット購入のタイミングの参考にしたい方
  • スポット購入の資金の参考にしたい方
  • 実際にスポット購入した所感を知りたい方

に向けた内容です。

スポット購入

購入銘柄

実際に購入した銘柄は米国ETFのVOOになります。VOOは米国S&P500をインデックスとしています。

ポートフォリオの中でS&P500を増やしたいと考えています。

  • 米国ETFのVOOを5株
  • 1,995ドル(=約23万円)

購入タイミング

2022年から株価は軟調でした。さらに下落が続いている状況で購入タイミングを伺っていました。

  • 約定日は1月25日

  • 約定日前からの3ヶ月チャート

2022年に入ってから株価の下落が続いていました。200日移動平均も下回る状況だったの思い切って購入に至りました。

  • 2/6からの過去1年チャート

見事に底付近で購入しています。こうして過去を振り返ると自分でもびっくりするタイミングでした。本音はたまたまだと思います。

スポット購入の背景

2021年11月に米国個別株の一部を売却しました。売却理由は高配当銘柄から成長銘柄に投資先を変更する為です。今回の資金はその売却額を利用しました。

詳細は下記リンクからご確認下さい。

今後

まだ売却額は半分ぐらい残っているのでタイミングをみて買いたいと思っています。今年は昨年までのような上昇一辺倒ではなくなるのでそのタイミングはまた来るかと思っています。

余談ですが、同じタイミングジュニアNISAの一部も購入しています。

普段から株価をチェックしてルールを決めて購入出来ればと思っています。まだまだスポット購入のルールは確立出来ていません。

まとめ

下落した底のタイミングで購入が出来れば苦労はしません。タイミングを計る事自体がナンセンスだと考えています。

今回の事例は現時点では上手くいきました。但し、今後株価がさらに下落する可能性もあります。

現在の株価からルールを決めてスポット購入する事が大切だと感じています。

今年は年一括購入より毎月購入する方が勝率は高いと感じています。それは株価の上昇があまり見込めないと予想しているからです。

しかし、長期と言う視点はひたすら購入していくしかありません。毎月コツコツ購入して十何年後に備えるのみです。

よろしければ、応援お願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
PVアクセスランキング にほんブログ村
株式ランキング
サラリーマン投資家ランキング
米国株ランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました