【2022年】ジュニアNISAの限度額(80万円)を購入。ずばり底値買いが成功です。

未分類
管理人のれいしんです<br>
管理人のれいしんです

私は2020年から米国株投資を始めました。

米国株投資を始める目的は、経済的自立になります。

目標金額はズバリ1億円です。

2040年までの20年間という時間軸で考えています。

毎月、20万円分の米国株を買うルールを設けています。

投資模様・生き様をこのブログで紹介します。

今年のジュニアNISAは?

購入を完了したよ。

<br>

何を買ったの?

購入銘柄を紹介するよ

今回の記事のポイント

  • ジュニアNISAの購入内容を参考にしたい方
  • 米国ETFのジュニアNISAを購入したい方
  • ジュニアNISA2年分のポートフォリオを参考にしたい方

購入内容

購入銘柄

ジュニアNISAの購入状況

  • 二人の子供分は同じ銘柄、同じ金額
  • 投資信託のeMAXIS Slim米国株式(S&P500)
  • 米国ETFのVOO(S&P500)
  • 米国ETFのVT(全世界)

VT(全世界):VOO(S&P500):eMAXIS Slim米国株式(S&P500)=2:1:1の比率で購入しました。

全世界インデックスとS&P500インデックスに1:1の割合となります。

10年後に資産が増えている事を希望しています。

米国と全世界の成長に投資しています。

米国ETFのVOO(S&P500)の購入

VOOの購入状況

  • 1/25に約定
  • 購入数は5口
  • 購入単価は397.18$
  • 購入金額は226,908円

2021年10月1日から購入した日までのVOOチャートです。

連日、株価は下落が続いていました。ちょうど、昨年の10月初旬まで下がっています。

移動平均からも大きく下がっており、勇気を出して注文しました。

購入してからのチャートは下記の通りです。

ここ数日の株価上昇によってプラス域に推移しています。

明日にはまた下がるかもしれません。

なかなか良いタイミングで購入出来たと思っています。

米国ETFのVT(全世界)の購入

VOOの購入状況

  • 2/25に約定
  • 購入数は36口
  • 購入単価は94.8$
  • 購入金額は394,826円

2021年10月1日から購入した日までのVTチャートです。

今年から株価は下落が続いていました。

1月末にはVOO購入しました。

その後、一時は上昇しましたが再び下落が始まりました。

今回も移動平均からも大きく下がっており、勇気を出して注文しました。

購入してからのチャートは下記の通りです。

購入から少し上昇しましたが、再び株価は下落しました。

3月14日には購入した単価よりさらに下がりました。

しかし、ここ数日の上昇で購入単価より上回っています。

今のところ、なかなか良いタイミングで購入できたと思います。

投資信託のeMAXIS Slim米国株式(S&P500)の購入

eMAXIS Slim米国株式の購入状況

  • 3/9に約定
  • 購入金額は178,266円

基準価額のチャートになります。

S&P500指数は1月から下落、一時上昇してその後下落、さらに下落していました。

そのタイミングで最後の購入を行いました。

なかなか勇気が要りましたが、下落タイミングで拾っていくぞと言う気持ちでした。

購入してからのチャートは下記の通りです。

こちらも直近の米国株の値上がりにより投資タイミングより株価が上昇しています。

ジュニアNISAのススメ

ジュニアNISAの中身を知りたい方は下記リンクからご確認下さい。

ジュニアNISAのポートフォリオ

ジュニアNISA2年目のポートフォリオになります。

購入銘柄や投資割合は昨年も同様となります。

来年も同じ銘柄を購入予定です。

購入割合も同じとする予定です。

まとめ

非課税枠を利用して資産を増やす事は大切です。国の制度を利用しているのみです。

正直、学資保険を始める前に知りたかった内容です。学資保険とジュニアNISAの両輪で子供の学費とする予定です。

気長に資産を増やします。

よろしければ、ポチっと応援お願いします。

にほんブログ村 株ブログ 株日記へ
にほんブログ村 株ブログ サラリーマン投資家へ
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ
PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント

タイトルとURLをコピーしました